ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

はじめてのオーガニック・ガーデン2

昨日はNPO法人日本オーガニック・ガーデン協会主催の「初めてのオーガニック・ガーデン 実践講座」の第2回講座。5月らしいさわやかな天気に恵まれた。

午前中は季節の花の植え替えとサンカクバアカシアの植栽。どちらもちょっとしたコツがあるので、それを伝授。

f:id:hikichigarden:20240505075629j:image日陰には日陰に合う花を

虫たちもいろいろ。農薬散布のない庭には、とにかくナナホシテントウナミテントウが多いし、鳥もたくさんやってくる。

f:id:hikichigarden:20240505075745j:imageナナホシテントウ幼虫

サンカクバアカシアはギンヨウアカシアに比べて花つきはよくないかもしれないが、なかなか手に入りにくい種。植え方の基本をしっかりとお伝えしたので、もうみなさん、大丈夫!

f:id:hikichigarden:20240505075940j:imageサンカクバアカシア

f:id:hikichigarden:20240505080009j:imageバイキング形式のランチ

午後はみんなでドロバチの竹筒ハウスを作ってみる。竹を切るときは、剪定ノコギリよりも「竹引き」という刃の目が細かいノコギリの方が切りやすい。

f:id:hikichigarden:20240505080347j:image

そのあと、束ねた竹を「トックリ結び」という方法で縛る。ロープワークをやったことがないと、これがなかなか難しい。

f:id:hikichigarden:20240505080440j:imageトックリ結びf:id:hikichigarden:20240505080606j:image

みんなで協力し合い、できた!オオフタオビドロバチ、ミカドドロバチ、それともアルマンアナバチが入ってくれるかな?

f:id:hikichigarden:20240505080840j:imagef:id:hikichigarden:20240505080846j:image