ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしの貯金

我が家は夫婦2人で現場に出ているので、家事は分担。ストレスが少なくなるよう、得意なことをそれぞれやるようにしている。というわけで、ツレは食事づくり、私は片付けと洗濯をやっている。何しろ中山間地に住んでいて、出前の類いも一切来ないから、どんな…

アジサイ

雨の中、アジサイが美しい。私が子どもの頃と違い、たくさんの種類が園芸店でも売られている。 4枚の花びらのように見えるものは、じつは萼で、花は中央の粒のようなもののほうだ。だから、俳句では「紫陽花」の傍題として、「四葩(よひら)」というものが…

月刊『ねこ新聞』と私

「ねこ新聞」の編集長をされていた原口美智代さんが旅立たれました。創刊した夫の原口緑郎さんが障がい者となり、志を引き継いで、美智代さんがずっとがんばって来ました。緑郎さんが昨年12月20日に亡くなり、それから半年もしないでのことでした。とても仲…

虫が減ってる⁈

今日の現場で25ミリぐらいある大きなカメムシ発見!「キマダラカメムシ」というそうだ。長い植木屋人生の中でも、まだ2回しか見たことがない。色こそ地味だが、目が釘付けになるほどの迫力と存在感。アートのような柄。こういうのを、私は「シブ派手」と呼ん…

植物のお引越し

昨日の現場で、3月ごろに私たちが移植した植物と再会。移植した植物(低木)は、ツツジ、シロヤマブキ、ヤマアジサイなど、みんな元気に根付いていた。その中で面白かったのは、ツツジを植えるために、もともと植っていたアスチルベを50センチほど動かしたら…