ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

虫が減ってる⁈

今日の現場で25ミリぐらいある大きなカメムシ発見!「キマダラカメムシ」というそうだ。長い植木屋人生の中でも、まだ2回しか見たことがない。色こそ地味だが、目が釘付けになるほどの迫力と存在感。アートのような柄。こういうのを、私は「シブ派手」と呼んでいる。

f:id:hikichigarden:20230608185140j:image

2008年に『虫といっしょに庭づくり』という本を書いたときは、面白いように虫と出会えた。図鑑をめくりながら、「この虫に会いたいな〜」と思うと、2〜3日のうちに現場に現れ、「ほら、早くお撮りなさい」とでもいうように、ポージングを決めてくれた。そうやってあの本はできたのである。

あれから15年、虫と出会うチャンスが著しく減っている。現場に虫が少ないのである。原因はわからない。農薬のせいなのか、温暖化のせいなのか、はたまた大規模伐採のせいなのか…?今年は特に植物の開花や新芽をほころばせる時期が早く、虫たちが追いつかなかったのではないか?という庭関係の友人もいる。

理由はともかく、虫が減ると、当然、爬虫類や両生類、鳥たちも減ってしまうので、心配は増すばかりである。レイチェル・カーソンの言っていた「沈黙の春」にならなければいいのだが。