ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

モッコウバラ

いよいよモッコウバラの季節だ。

このバラはバラと言ってもトゲがない。バラというのに香りもない。病虫害にもあいにくく、生育もいいためにすぐに茂ってアーチやパーゴラを形づくる。

f:id:hikichigarden:20240423134058j:image

我が家で植えてあるところは、日陰といってもいいほどのところで、おまけに肥料をやった試しもない。なのに、毎年見事な花を咲かせてくれるのである。

f:id:hikichigarden:20240423134530j:image

そんなモッコウバラだからこそ、育ち過ぎて枝が四方八方に伸び、放任してしまうと荒れた庭になってしまう。

花が終わったらかなり思い切った剪定をし、その後は「シュート」というキツくぎゅーんと伸びる枝を、枝分かれしているところまでたどっていって、たびたび切り落とす作業が必要だ。

モッコウバラには白色のものもあり、それもまた清楚で愛らしい。