ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

シジュウカラの巣箱

シジュウカラがしょっちゅう巣箱を見に来るのに、今年は巣作りしないからおかしいと思い、巣箱を外して中を見たら、掃除を忘れていた。

シジュウカラは、夫婦で巣作りすることで産卵・子育ての気合いが入るらしいので、ラクだろうからと前の巣を残しておかない方がいいらしい。

かと言って、前の巣を残しておくと、ぜったいに巣を作らないかというとそうでもない。状態のいい巣を残したままにしておいたことがあるが、それでもハイゴケを加えて営巣したことがある。だが、時期がとても遅くて、仕方なしに…という雰囲気ではあった。(あくまでも私見だが)。

f:id:hikichigarden:20240403092631j:imagef:id:hikichigarden:20240403092806j:imagef:id:hikichigarden:20240403092818j:image

さて、前の巣を取り出したら、カメムシ2匹がコケの中で越冬。使い終わった巣も、何かの役には立っているのだ。

そして、1羽の雛が白骨化していた。足かなんかを悪くして、巣立つことができなかったのだろうか?初めて丸ごと1羽の骨を見た。合掌。

f:id:hikichigarden:20240403092652j:image
水できれいに洗って乾かしてから巣箱を掛け替えたら、今朝、シジュウカラが一羽、中に入ってコツコツと叩いてから巣箱の強度を確認。さっそくたくさんのハイゴケを嘴に咥えて巣作りを始めた。だが、ヤマガラも諦めずに、横取りを狙っている。以前、巣箱をめぐって、シジュウカラヤマガラが熾烈な空中戦を展開したのを目撃したことがある。自然界の闘いは厳しい。

f:id:hikichigarden:20240403092739j:image