ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

タカコナカムラさんの料理教室『ホールフードスクール』

今日は午後1時から料理教室で講演会。なぜ、料理教室で庭の話?とも思われるだろうが、洗足池駅近くにあるタカコナカムラ・ホールフードスクールは、よくある料理教室とは一味も二味も違う。料理の作り方だけでなく、素材の選び方から、本物の素材を真面目に作っている食品業者の方たちを押し上げていこうとする熱意もすごい! 

f:id:hikichigarden:20240221195414j:image

そして、生徒さんたちには、食べ物のことだけでなく、生活丸ごと安心安全な暮らしを教えるお教室。著書も多く、野菜くずから作るベジブロスや50度洗いは私も実践している。

f:id:hikichigarden:20240221195453j:image

 

楽しみは、ここでいただくお昼食。正午頃までにおいでと言われ、生徒さんたちがこの日実習で作った料理をご馳走になれる。

本日のメニューは、しみ豆腐のカツレツ、うどんのグラタン、豆味噌のラタトゥイユ。パンにはひじきと豆味噌のペーストを塗って。食後は甘酒のタルト。目からウロコの料理の数々。優しいお味にホッとする。

f:id:hikichigarden:20240221195532j:imagef:id:hikichigarden:20240221195626j:image

ラタトゥイユの盛り付けはタカコ先生が「中高(なかだか)にしないとダメよ」とNGを出されていた。鉢物は中央を高く見せるように盛り付けると美味しく見えるそうだ。

f:id:hikichigarden:20240221195551j:image

「平たいお皿のときは?」と生徒でもないのに思わず質問したら、やはり平たい皿でもカツレツを重ねるようにするという。だから、私のところの盛り付けは、カツを重ねたところまではいいけど、手前で重なっているからあまりよろしくない。皿の中央付近で重なるようにして高さを出すそうだ。なるほど〜!


タカコ先生の「できたらそれで終わりじゃないの。どうせ口の中に入ったら同じ、じゃないの。美味しく見せるには盛り付けが大事。盛り付けまでしっかりやりましょうね」という言葉に、心の中で「はい!」と返事した私であった。

タカコさんの料理教室は本当に面白い!こんな料理教室は日本広しといえども、他にはない!

タカコナカムラ・ホールフードスクールのウェブサイト↓↓↓

https://www.wholefoodschool.com/