ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

オーガニック・ガーデナーのための実践講座

昨年から始まったNPO法人日本オーガニック・ガーデン協会の「初心者向き実践講座〜命のめぐる庭づくり」が、今年も4月から始まった。

毎月第一土曜日で、単発でのご参加もOK!鳥の声や森の爽やかな風で、リフレッシュしてはいかが?
f:id:hikichigarden:20240415060659j:image

第一回は、道具の使い方。それなりにやってきたガーデナーでも、あんがい我流でやっていて、けっこう間違った使い方をしてることも多い。

かといって、いまさら人に聞けないし…ということもあるよね。でも、ご心配なく。懇切丁寧にお教えします。ちゃんと道具を使えると、疲れ方も全然違う。

f:id:hikichigarden:20240415060805j:image

三点脚立の立て方は、コツがいります。

f:id:hikichigarden:20240415060656j:image

ロープワークの講座などもあり、庭仕事だけでなく、災害対策など、いろんなことに応用可能。
f:id:hikichigarden:20240415061933j:image

道具のお手入れの仕方も。砥石でハサミを研ぎます。
f:id:hikichigarden:20240415061936j:image

毎回のランチも美味しい。

f:id:hikichigarden:20240415060742j:image

コミュニティ・ガーデンでの作業もわいわいと楽しい。

f:id:hikichigarden:20240415060835j:image

外でみんなで食べるランチの味は最高!

f:id:hikichigarden:20240415060941j:image

スタッフは私たち4人。皆さんの参加をお待ちしています!

f:id:hikichigarden:20240415061003j:image

ご参加は日本オーガニック・ガーデン協会のホームページ「はじめてのオーガニック・ガーデン講座」からお申し込みを!

↓↓↓

http://joga-garden.jp/index.html