ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

手仕事の楽しみ

私の若い頃は女子だけ家庭科をやらされて、「良妻賢母になんかなるもんか!」と反発して、まるっきり不真面目な生徒であった。そしてまんまと悪妻愚母になった私だが、手仕事の楽しみを大人になってから知ったのだった。もっと真面目に授業に出ていればよかった。

f:id:hikichigarden:20231115183827j:image
先日、オモチャのような小さくて軽い電子ミシンを買った。重さたったの2.2kg。片手でラクラク持ち上げられる。
洋服などの込み入ったものは作る気がなく、ちょっとした裾上げや手拭いの端っこを縫うぐらいだから、これでいいのだ。そして、押入れなどに入れてしまうと使わなくなるので、カウンターの端に出しっぱなし。ホコリだけは気をつけなくては。

f:id:hikichigarden:20231115183843j:image

さて、さっそく作ってみたもの。それはこたつカバー。こたつの上で食べこぼして醤油のシミを作ってしまうことがあるので、大きな風呂敷のようなものを一枚かけておくと、重宝なのだが、そんなものは売っていないので、2枚の布を繋いで四方の縁を縫うだけ。できた!

f:id:hikichigarden:20231115183919j:image
ついでに余った布で、クッションカバーもふたつ。これは人生初のコンシールファスナー付けがちょっと大変だったけど、がんばった!

f:id:hikichigarden:20231115183937j:image
そして、壁掛け扇風機のホコリ除けカバーはクリスマス柄。クリスマスが終わったらどうしましょうねぇ。 

市販品の猫のバンダナも自分で作れることが判明。次回はこれを作ろう!

f:id:hikichigarden:20231115184033j:image
手仕事の楽しさは、ガーデニングも同じ。花殻を摘んだり、枯れた葉を取り除いたり。地味な作業なのだが、やるとやらないとでは美しさが断然違う。そして、綺麗になった時の達成感といったら、言葉にはならない。
ときどきこのような目の前のことに集中できる時間を持てたら、毎日が楽しくなると思う。冬場のガーデニング作業はやることがほとんどないから、そういう時はソーイングで行こうと思った。

手仕事は楽しい!