ひきちガーデンサービスの日記

オーガニック植木屋の日常や雑感

ミシン

Eテレで水曜日午後1:30からの放送『ソーイング・ビー』をシーズン1からずっと録画して見ていて、現在シーズン6!私も昔は卓上ミシンを持っていたのだけど、とにかく重くて、そのうち使わなくなってしまい、あげてしまった。でも、『ソーイング・ビー』を見るたびに、作ってみたい衝動でウズウズ。
ネットで探したら、「アックスヤマザキ」という「ヤマザキミシン」で有名なところから、重さたったの2.2キロというピンクのミシンが出てきて、もうたまらずポチってしまった。

f:id:hikichigarden:20231111172224j:image
それが今日届いたのだけど、おもちゃみたいな可愛らしさ。本格的な洋服などを縫うつもりはなく、ちょっとしたクッションカバーや猫のバンダナぐらいを作りたいので、これでじゅうぶん。かわいいから、奥にしまいこまないで、インテリアの一部のようにカウンターテーブルに出しっぱなしにしておこうと思う。
それに、こういう手仕事は、目の前のことだけで頭が真っ白になるから、気分転換には最適。さて、どんなものが出来上がるやら。うきうき。